« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

ムーミン展

連休が始まり混雑する前に、銀座松屋で開催されているムーミン展へ行ってきました。

2014042512390000

平日でもかなり混むと聞いていたのですが覚悟していたほどではなく、充分じっくり鑑賞することができました。
そして、私より2日前に行かれた方から衝撃の情報をいただいていたので、はやる心を抑えながら歩みを進めていました。
いよいよ見学経路のほぼ最後に来て…あった…ウソ…うわ、うわあああ…ホントにいたああああ…!!
…これじゃ何のことだかさっぱり意味不明ですよね、ごめんなさい。
あのですね、ヤンソンさんが1971年に来日された時、講談社の編集者さんに描いて贈ったという絵が驚くべき物だったんです。
なんとどこからどう見ても「新スナフキン」の絵だったんです!
カラーでA4くらいの大きさでしょうか、アニメでお馴染みの山吹色の衣装ではなく、全身黒でスカーフだけが赤色のとてもエレガントでスタイリッシュな装いでした。帽子には花飾り。
タイトルはありませんが、何故かこの絵だけが図録に掲載されていないことを察すると、やはりお蔵入りとなった昭和版アニメのスナフキンなんだろうなと思います。
個人蔵であることから考えると、今後この絵を拝見できる機会はもうないかもしれませんね…。

2014042511170000
興奮冷めやらぬ頭をクールダウンするべく、併設のニョロニョロスタンドでひと休み♪

2014042518050000

で、帰りにラクーアのムーミンカフェに寄って帰りました(笑)。
ご先祖様が同席してくれましたよ。このとぼけた感じの顔が可愛いですねえ(*´ω`)

例の新スナさんの絵ですが、こちらのサイトで紹介されており、リンクが許可されていたので貼らせていただきますね。

http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=viewphoto&id=459&c=7

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

2014年4月20日 (日)

ふれあい with ムーミンパパ

こんにちは!
シリーズも6回目となりました今回はムーミンパパです。
…もう無理矢理ですね(笑)。スキンシップというか事故です↓

Photo
何のシーンかお判りになりますか・・・?昭和ファンの方なら簡単かな。

旧ムーミン「ムーミン谷の列車大強盗」から。
ムーミンパパが偽の列車強盗になりすまし、犯行予告の張り紙に勤しんでいたところを署長さんに見つかり走って逃げていたところを散歩中のスナフキンと衝突した場面です。
…ふたりとも真夜中に何やってるんだか(笑)。
パパが落としていったビラを拾い、「ふーん、そうか。これは面白くなるぞ!」って、旧スナさんたらなんて楽しそうなの?
彼のこういうところがホントに大好きですね(*´ω`)
ラストの援護射撃は語るまでもない名シーンですが、危機を救ったのがスナフキンであるということを、誰も(ムーミンですら)知らないままだってことに激しく萌えます!
ひとり遠くから一件落着を見届けた後、満足そうな笑みでギターを奏で始めたりして、もうどこまでカッコイイんだこの人は!

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

2014年4月15日 (火)

ピュア

少し間が空いてしまいました、こんばんは。

ひさしぶりにおでこちゃん。
ロンパースの子ですが、幼い感じがたまらなく可愛くて、かなりの溺愛子です♪

051
       *

       *

       *

056
       *

       *

       *

20㎝ドールはフェルトのおもちゃっぽい服が似合いますよネ。
は~それにしても、なんて無垢な笑顔なのかしら…疲れもどこかへ飛んでいきそう。
やっぱりおでこちゃん大好きだなあ(*´ω`)

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

2014年4月 2日 (水)

桜の下で

4月ですね♪
私の住む地方でも桜が満開です。
そして春はスナさん達が帰って来る季節。

今日は、もしも彼らが満開の桜を見ることがあったら…というテーマで。
(桜の描き方がセコイのはごカンベンを…笑。)

       *

       *

新スナさん、穏やかな笑顔で花を見上げてる。

Photo


旧スナさん、花の下で愉快そうに笑っている。

1


おかえりー! ふたりが笑っていてくれたら、それで幸せ(*´ω`)

       *

       *

       *

おまけです♪
勤務先にある桜並木、ソメイヨシノと陽光桜。
地元ではちょっとした名所なんですよ。

015

桜が出てくる歌はたくさんあるけれど、どんな歌が好きですか?
私は故・村下孝蔵さんの「陽だまり」がいちばん好きです。

特に大好きなくだり

♪ ああ僕は君一人のためだけのひとりぼっちさ

   ひらひら花びらの舞う春の午後には

   祈りを誓いに変えるよ

   二人で陽だまりの中 光あつめ

   やさしさをわかちあえるさ ♪

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ