« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

ふれあい with ムーミン

昨年から8回に渡りお付き合いいただきました、ふれあいシリーズの最後になります。

トリはもちろんムーミンしかいませんよね(*‘∀‘)
当然ながらムーミンは旧・新通してスナフキンとの絡みが多いですが、シーンチョイスは初めから迷うことなくコレ!と決めていました。
旧ムーミン「謎のグノース博士」より
Photo
崩れ落ちる悪魔の城から脱出するふたり。
ムーミンを庇いながら手を引いて走りだす旧スナさん。
左下は本性を現した悪魔の断末魔の叫びを見届けるふたり。
このカットがもうめちゃくちゃ可愛い…お互いの肩を抱いて寄り添ってるんですよ…(*´Д`)
よくよく考えるとこの時、谷の命運はふたりにかかっていたんですよね。
いちばんの萌えどころは、ムーミンだけが最初から最後までただの一度もスナフキンを疑うことなく信じていたというところ。
「スナフキンは僕の友達だい!」と言い切り、村で孤立することになっても揺らがなかったムーミンの健気さはいじらしいくらいだし、スナフキンを脱獄させる行動力、そしてなんといってもスナフキンと一緒なら悪魔にも立ち向かえるという信頼に、いつ観ても心が晴れる思いです。
       *
       *
       *
そしてもういっちょ!
新ムーミンからもワンシーン。これもここしかない!といういちばんのお気に入りです。
Photo_2
春、谷に帰ると嬉しくて嬉しくてたまらないムーミンにほっぺがむにゅってするほど顔をすり寄せられて微笑む新スナさん。
涙が出そうになるくらい幸せで、でも最終回を想うととてもせつなくなるシーン。
私のなかでこの時のふたりは永遠なのです…。
       *
       *
おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

2014年5月28日 (水)

東欧風

レトロな東欧の雰囲気をイメージしたワンピース。
北欧ブームの中、シンプルで洗練されたデザインが巷に溢れ、それもとっても素敵なのですけど、旧東欧のちょっぴり暗めで素朴なデザインはどこか懐かしくて魅力的です。

       *
       *
049        
       *
 
       *
       *
058
 
       *
       *
       *
おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/
 
 

2014年5月18日 (日)

ふれあい with サンタクロース

こんにちは!

今回はサンタクロースさんです。
旧ムーミン「ムーミン谷のクリスマス」より。
教会の屋根の上でプレゼントの入った袋をサンタに手渡し、「上手くやれよ」と握手する旧スナさん。
       *
 
Photo
この回はレ・ミゼラブル中の有名なエピソードのパロディとなっていましたね。
さすがに道徳の教科書にも載るようなストーリーなので感動や教訓は約束されつつ、旧ムーミンならではの演出により優しいユーモアと、切ない結末の中にも温かい希望が感じられる素敵なドラマに作り上げられていると思います。
「許される」ことほど人の心が救われることはなく、また「許す」ことも自身を救うのだと素直に受け入れたくなる物語ではないでしょうか。
現実には難しいのだけど、せめて心の御守りとして留めておけたらいいな。
       *
ところで旧ムーミンは10月に放送が開始されたのですぐに冬になってしまい、かと言って冬眠させるわけにもいかなかったんでしょうね。
冬眠設定は見事にスルーされ(最終回は別)、スナフキンも谷で越冬しているようです。
原作には反してしまうけど、こんな冬があってもいいじゃないですか(*‘∀‘)?
       *
細々と続けさせていただいたふれあいシリーズも次回で終わりです。
トリは当然ムーミンで!
       *
おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

2014年5月13日 (火)

コメントお返事です(^^)/

A-chanさん、いつもコメントありがとうございます!

お返事が長くなってしまったのと、私の文章構成力ではコメ欄の様式ではまとめにくかったため、記事でお返事させていただきました。

どうぞ続きからご覧くださいませ。

続きを読む "コメントお返事です(^^)/" »

2014年5月 9日 (金)

モノトーンコーデ

お久しぶりでドール更新。
白が多めのモノトーンコーディネートは清楚な可愛さがあって好きです。

002

       *

       *

       *

003

       *

       *

       *

006

「逆光は勝利!」…になっていない(笑)。

       *

       *

       *

007

はにかみやさん。

       *

       *

       *

009

       *

       *

       *

012

       *

       *

       *

013

       *

       *

       *

ああ、やっぱりちいかは可愛いなあ…。
このツインテすごく気に入っているのですが、何本か髪が浮いてきてしまっていて。
しばりなおそうと思うのですが上手くいかずに崩れたら困るなあ。

えっくすきゅーとの10thはベストセレクションということで、過去のシリーズからアンケートで選ばれた子になるそうですね。
先日のドルショでちいかは3thの親指姫と発表されたとか。
個人的には5thが欲しかったかなあ…なんて。今回は多分見送りになりそうです。

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ