« 感謝感激 | トップページ | 劇場版ムーミン »

2015年1月26日 (月)

お久しぶりです。

大変ご無沙汰でございます・・・。

Twitterでモソモソ生息しておりました(笑)。ドール愛は失せておりません!
お久しぶりの更新はちいかさんで。
       *
       *
       *
004
       *
       *
       *
005
       *
       *
       *
008
       *
       *
       *
009
       *
       *
       *
010
       *
       *
       *
011
       *
       *
       *
013
       *
       *
       *
今年もよろしくお願い申し上げます(今頃!?)
おいでいただきありがとうございます(*´ω`)

« 感謝感激 | トップページ | 劇場版ムーミン »

えっくす☆きゅーと(ちいか)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久し振りです。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。昨年は多忙及びその他の都合で訪問が滞ってしまい済みませんでした。
昨年は(今もですが)昭和・平成のムーミンワールドを深く堪能できて、とても充実した1年でした。作品について知らなかった事情や、改めて感じる事のできたキャラクターの魅力、色々な事が分かって本当に楽しめました。

昭和のムーミンは平成に比べると「名作劇場」というよりも、やはりまだ「まんが劇場」の域ですね。昭和のムーミンって、こんなに漫画だったかしら?と、改めて思いました。虫プロ制作というのも驚き。確かに、あの絵なら原作・手塚治虫と書かれても違和感が無いです(旧の初期は赤塚不二夫?:笑)。
昭和の特に新のスニフは、本当に純朴というか無垢というか、傍にいてくれるだけで心が安らぐような優しげな男の子ですね。平成に比べて自己主張(毒?)が無いのが物足りないという人もいるでしょうが、私は新スニフの人畜無害な魅力が大好きです。

新スニフは平成よりも線が細いイメージがあるせいか、彼が痛い目に遭ったりすると非常に痛々しい気持ちになります。
ですから、以前とっとさんの「友達と傷だらけになるまでバカをやれるのが羨ましい」的な書き込みには・・・・・・な気持ちになりました。お気持ちは分かりますが、誰しも大切な人がバカをやって傷だらけになるのを望みはしませんので・・・(もし湾曲した捉え方をしてましたら、お許し下さい:汗)。
平成のムーミンズは、棒で殴ってもくたばりそうに無いような安心感が感じられるのですけどね・・・(言い過ぎ?)。

それでも、彼が誰かを救う為に勇気を出して立ち向い、傷だらけになるシーンを見たとしたら、私は彼を応援するかもしれません。現に、絵本の中のお姫様を救う為にムーミンやミイと共に魔女に立ち向かって行った場面には感動しましたから。
これは平成の方も同様で、もし今度冬眠から目覚めた後、2人のスニフに精神的に大きな成長があれば良いな・・・というのが私の願いであります。

今年に入って、また新作のお人形さんを見る事ができて癒されました。白いセーターに清潔感を感じさせられる女の子ですね。また今年も頑張って新作を作って下さい。
では、今年もよろしくお願いします。

>A-chanさん

こんばんは!こちらこそ更新をご無沙汰しており失礼しておりました・・・。
改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます(*´ω`)

私が申し上げた「友達と傷だらけになるまでバカをやれるのが羨ましい」というのは、存分にヤンチャできる子供時代があったのが微笑ましいくらいのニュアンスだったのですが、物騒な印象を持たせてしまったのであれば、大変申し訳なかったです・・・(´・ω・`)すみません。

最近は原作(小説・コミックス)を読み返しているのですが、どの登場人物も、頑固だったり、自己中心的だったり、自意識過剰だったりといったクセがあり、現実の人間関係であれば不和をもたらすような、一般的に言うところの「短所」に向けたヤンソンさんの視線がやっぱり好きだなあと。誰もが非難したり改めさせようとするであろう困った性質を、慈しんでユーモアに変えてしまう、肯定することの素晴らしさを実感しています。
自分もそんな度量をもって生きていけたらな・・・とは思いつつなんと難しいことか。
どちらかといえば、ムーミンを読んで自分の欠点を許せる気持ちになって救われている感じです(笑)。

少し人形遊びから遠ざかっていたのですが、そう仰っていただけてとても嬉しいです♪

A-chanさんのコメントを拝見して、久しぶりに昭和版をじっくりゆっくり鑑賞したくなりました。

コメントありがとうございます。

こんばんは。ご無沙汰しております。

ちいかさん、かわいいですね!
とっとさんのお人形写真は、本当に癒されます。

白いセーターとサンダルの組合せが爽やか。
外はまだまだ寒いのに、ここだけ春がやってきたような・・・
ほんわか明るい気分になりました。

今年も可愛いドールやムーミンのお話を楽しみにしていますね♪

>こんのさん

こんばんはー!こちらこそご更新無沙汰しておりました・・・。
コッソリこんのさん宅を覗かせていただいては、ドールの楽しさを再認識しておりました(笑)。

ひとあし早く春っぽいコーデをしてみました♪
少しでも暖かさをお伝えできましたなら嬉しいですー!

しばらくカメラに触れていなかったので、すっかりカンが鈍ってしまったのですが
またボチボチと撮影できたらなあ~と思っています。

今年もよろしくおつきあいいただけましたら幸いです(*´ω`)
コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1940359/58713348

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。:

« 感謝感激 | トップページ | 劇場版ムーミン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ