« お久しぶりです。 | トップページ

2015年2月14日 (土)

劇場版ムーミン

「南の海で楽しいバカンス」観てまいりました(*‘∀‘) 公開初日の朝イチ上映で(笑)。

は~~~楽しかったです!素晴らしいオープニングから感極まり、口許を抑えて嗚咽するというね・・・!あまり詳しくは書けませんが、出番の少ないキャラもキラリと光る存在感で満足できた他、さまぁ~ずのお二人と木村カエラさんの演技が本当にお見事で心地良かったです。
この映画で初めてムーミンの物語に触れる方は(特に真面目な方ほど)もしかしてちょっとモヤモヤするものがあるかもしれないのですが、そのモヤモヤを思い切って好意的に受け止めてみると、いま思い煩っていることや悩みの重さが軽くなる効果があるんじゃないかな?と思います(*´ω`)
       *
       *
2015021315370000
 
       *
       *
Photo
初めて劇場版スナフキンのデザインを見た時は、そのグレーの肌色に驚きましたが、映画を観て、美しい色合いの背景の中で動いた時にその調和(絵的にも人物像的にも)に納得しました。すごい!
       *
 
       *
大きなスクリーンで見られて本当に良かったです!
おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

« お久しぶりです。 | トップページ

ムーミン(諸々)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
劇場版ムーミン、観に行かれたのですか。ムーミンの劇場版は「彗星」から数えて2度目ですね(旧・新もテレビ版が上映されましたけど)。
予告編を見ましたが、コミックスに近い感じですね。内容もかなり俗っぽい感じ(笑)。このアニメ、地元のフィンランドで制作されたそうですが、気のせいか、絵柄や雰囲気が旧ムーミンに似ている感じ。この劇場版スナさんなんか、ほとんど旧スナさん・・・(笑)。

思えば、旧ムーミンも初期の頃は、かなり俗っぽい感じでしたよね。酒場は出るわ、ゴーゴーは出るわ(ゴーゴー踊ってるスニフとミイ、可愛い♪)。旧ムーミンって、ひょっとしてコミックスを意識していたのではないでしょうか?

昭和ムーミンはヤンソン女子とその身内の方々には否定されたようですが、地元のアニメ制作にさり気無くでも影響が出ていると思うと、ちょっと誇らしい気持ちです。
平成でも昭和の時の人物構成を大切にしてくれてますし、昭和に似て非なる話もいくつか作られてますし、ヤンソン女子も昭和ムーミンを完全に否定はしていなかったのではないかとも思えます(「冒険日記」は昭和の持ち味を取り入れてくれてましたし)。

もし少しずつの積み重ねで昭和ムーミンが世に認められる日が来たとしたら、これほど嬉しい事は無いです。昭和と平成、2つは味わいの違う素晴らしい作品として多くの人に視聴して欲しいと思うので、何とかその切っ掛けができて欲しいです。

どうでも良い事ですが、劇場版ムーミンの上映日って13日の金曜日でしたね。

こんばんは!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

映画とても良かったです!コミックスの映画化ということで、10巻収録の「南の海へくりだそう」をベースに他の巻のエピソードもいくつか取り込んで長編になっています。
元々コミックス版は新聞連載作品でかなり風刺が効かされているため、俗っぽい印象を受けるかもしれませんね。

ヤンソンさんの原画の素晴らしさを生かすために全て手描きで作られたそうですが、手描きでアニメを描ける職人がフィンランドで見つからず、作画に関しては主に中国で行われたそうですよ。

旧ムーミンに関しては初期の頃から原作小説・コミックス両方からお話が作られていますね(それなりのアレンジは加わっていますが)。
昭和版放映当時にヤンソンさんが来日された際「日本の子供達が笑顔になってくれるなら、これもいい。」と仰ってくれたそうですし、新スナフキンの絵を描いて講談社の社員さんに個人的にプレゼントもされています(ムーミン原画展で見て感動しました!)。

今回の映画化で確実にムーミンブームが来ているように感じますが、公式が有名になり人気が出るほど、逆に昭和版の復活は難しくなっていくと思います・・・。
詳しくは書けないのですが、現にその影響がネット上で出始めていますので・・・(;ω;)
寂しい限りですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1940359/58936270

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版ムーミン:

« お久しぶりです。 | トップページ

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ