ムーミン(昭和)

2014年11月15日 (土)

感謝感激

こんにちは。

前回アップしました斧を振る旧スナさんについて、なんと思いがけず真相が明らかになるという幸運に恵まれました!
大変ありがたいことに複数の方から情報をいただきました。
まず最初にTwitterでお世話になっているA様より、次に昭和ムーミンにとてもお詳しいB様、そして当ブログにコメントを寄せてくださったカスミ様より。
その節はありがとうございました!お陰様でひとつでも多くのお話を知ることができ、飛び上がりたいくらい嬉しいですヽ(´▽`)/
       *
       *
詳しい内容につきましては続きにあげさせていただきます。
貴重な情報ですので是非ともご覧くださいませ。

続きを読む "感謝感激" »

2014年11月 7日 (金)

謎の絵

えらいお久しぶりなうえ、いきなり物騒な絵をあげましたが妄想ではありません。

昭和ムーミンの情報を求めて広大なネットの海を漂っていたところ、あるセル画販売のサイトさんに辿り着きまして。
そこで旧ムーミン、おそらく虫プロに移行してからの画が1枚公開されていたのですよ。
倒れた大木に向かって斧を振り下ろそうとする旧スナさんと、それを心配そうに見守るムーミンママとスノークという絵でした。
???どういうシチュエーションだったのでしょうね?まさか誰か木の下敷きになってるとか?ひえ~~~~怖い!違うと思いますけど(笑)。
売り物だったら是非購入したかったのですが、こちらは運営者様のコレクションで非売品でした。今となっては貴重な資料ですよねえ。
Photo
大体こんなポーズでした↑。旧スナさんて物騒な小道具が似合いますよね(笑)。
       *
       *
おいでいただきありがとうございます(*´ω`)

2014年9月20日 (土)

乙女な…

ここのところ旧スナさん絵が続いたので、今日は新スナさんです。

ちょっとメルヘンチックに。新スナさんはそんな乙女な雰囲気も良く似合うと思うのです。
(*´ω`)

       *

       *


Photo

       *

       *
おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

2014年9月15日 (月)

怒り顔

マジギレの旧スナさん、パイプ噛み砕く勢い(笑)。

捏造・妄想も甚だしいのですが、こんな風に彼がキレちゃうことなんて…多分ないだろうな。
もしもあるとしたら、親友のムーミンを何かに傷つけられた時とか?
パイプをギリギリと噛み締める歯を描きたかっただけという(笑)。
       *

       *

       *
Photo
       *

       *

おいでいただきありがとうございます(*‘∀‘)

2014年9月10日 (水)

男の手料理

旧スナさんに七輪をプレゼントしてあげたい。

そして七輪の上に長年使い込んでいるであろうべっこべこに凹んだシチュー鍋をのっけて、茸のスープとか、鮭のチャウダーなんかを作って欲しい。
旧スナさんは料理上手な気がしています。いかにも男っぽいワイルドクッキングをしているんじゃないかなーと思うのだけど、トカゲとか焼いてたりしてねとか妄想してはひとりでニヤニヤ笑っています(不気味です)。
Photo_2
毎日毎日食事の支度を整えていると、献立を考えるのがイヤになってしまうことも…。
スーパーの中を一周しても何にも思いつかなくて途方に暮れたり(笑)。
うちは母が歯が悪かったりお腹の手術をしたりしているので、食べられるものに割と制限があるんですよね。しかも結構偏食だし(笑)!
家事は毎日同じことの繰り返しなのと、ここまででいいっていう終わりがありません。
正直解放されたくなる日もあるけれど、それができるありがたさも忘れてはいけないなと。
イヤイするよりは楽しくやった方がいいですし、スナフキンも家事(?)はやってるんだし!と妄想に助けられては毎日乗り切っています(笑)。


おいでいただきありがとうございます(*´ω`)

2014年9月 7日 (日)

提督コス

こんにちは!…最近私の中から、自粛とか自重というものが消えつつあります…。

「いいやん…人様のご迷惑にならなければ好きなもの描こうぜ…語ろうぜ…」という(笑)。
今回はコスプレです(笑)。
某所にて素晴らしすぎるパロディを拝見させていただき、幸せ気分のノリノリで描いたもの。
…顔だけすげ替えるという反則技ですが、どうぞみてやってくださいませ。
       *
1
       *
Photo
       *
マジ楽しかった…。
ホントは、旧スナさんと新スナさんでは、若干新さんの方が身長が高いイメージがあります。
おいでいただきありがとうございます(*´ω`)/

2014年9月 3日 (水)

水夫時代

長らく放置してしまいました…ご無沙汰してます…(コソコソ)。

旧スナさんの水夫時代に思いを馳せて、セーラー服を着せてみました。
セーラーハットも被せたかったのですが、なんか…似合わなくて…。
どんな船乗り生活だったんだろう?とってもとっても興味があります(笑)。
Photo
おいでいただきありがとうございます(*´ω`)

2014年8月 9日 (土)

ムーミンの日 2014

わーあと3分でムーミンの日終わっちゃう!と急いでアップしました。

Photo
最近A-chanさんの影響でこのふたりが可愛くて!
ミィもお年頃になったら、スニフに会いに行くときはちょっとオシャレするようになったりしてね?
おいでいただきありがとうございます(*´ω`)

2014年8月 1日 (金)

相棒

暑いですねえ、こんにちは!

…特に意味はない絵なのですが。
旧スナさんパロで、タオル以外に被せて似合いそうなものあるかな?って軽い気持ちで落書きを始めてみまして。
ハンチング帽なんかいいよねえと、そこから連想しながらカキカキしているうちにいつの間にかこうなりました。特ダネを追うコンビ(笑)。
「相棒」という言葉が似合うふたりでいて欲しいなという気持ちが入ったのかな。
       *
       *
Press
       *
       *
おいでいただきありがとうございます(*´ω`)

2014年7月18日 (金)

強くて優しいひと

自分の落書きフォルダを整理していて、それはもう昭和スナさんだらけなことに我ながら妙な気持ちになりました…。

特に旧スナさんね、何人いたと(何枚描いたと)思います?…フフフちょっと言えないな!(笑)
でも今日はスナフキンじゃなくてへムル署長さん。この人もすごく好きなのです。
       *
       *
Photo
       *
       *
「男性の優しさは弱さの裏返し」なんて言葉をきくことがありますが、署長さんのは「強い人が持てる優しさ」だと思います(*´ω`)
実直なところも好感度大ですね。前にも書いたような気がするけど、職業柄以前に彼自身の人柄がそうなのだろうと。
絵に描いたのは、新ムーミン最終回からです。おやすみパーティーがおひらきになって、みんなそれぞれの家に帰り冬眠に入ろうとするなか、署長さんは小さなトフスとビフスを両腕に抱いて送っていくのですよね。新スナさんの署長さんを語ったモノローグも素晴らしかったけど、このシーンこそ彼の魅力を見せてくれたんじゃないかなと思います。
他にもお気に入りのシーンはたくさんあるのですが、またの機会にでも。
       *
へムル署長を演じた北村弘一さんですが、この他に印象深い役が「けろっこデメタン」の雨太郎(デメタンの父)ですね。正直デメタンは主人公へのイジメがえげつなくて好きじゃなかったんですけど(笑)。昭和ムーミンでミムラ姉さん役の荘司美代子さんがデメタンの母親を演じており、作中でこのお二人は夫婦だったんですよ(*‘∀‘)
       *
       *
おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ