ムーミン(粘土)

2013年6月11日 (火)

粘土でジャスミン

こんにちは。
今日も自分だけが楽しい自己満足のムーミン話ですヾ(;´Д`A。

今度は、ジャスミンさんを作りました↓

Dsc07864

…ジャスミンって誰よ?…ってなりますよね。
有名人なんですよ-(昭和ムーミンファンには)。
その実、愛されてる人気者だと私は思っています。

Dsc07867

端折って説明をしますとですね、旧ムーミン24話「おさびし山のガンマン」にて、ムーミン谷の危機を救うために暗躍するスナフキンが、正体を隠すために変装した姿なのです。

ムーミンにいきなり名前を訊ねられて、うろたえながらも足元に咲いていたジャスミンの花を見て「俺の名前はジャスミン!」って言ったの。
この名前と微妙な姿で、「ひどいネーミングセンス」とか「黒歴史」なんて、からかいのネタにされることが多いんだけど(これも愛されてる証)、私は心底いい名前だと思っています。
咄嗟のこととはいえ、目についたお花を名前にするなんて素敵だもの。旧スナさんの人柄がうかがえます。
もしあそこがジャスミンのしげみではなく、ライラックのしげみ(ムーミン谷公式マップ参照)だったら、「そう!俺の名前はライラック!」って答えたのでしょう…って微妙なネタでスミマセン。
華麗に馬を駆り、半端ない射撃術までみせるワイルドさ、反面孤独と音楽、そして自然を愛するロマンの人。この二面性が旧スナさんの魅力のひとつかなあ。加えて、愛嬌たっぷりのルックスがこの上もなく私を惹きつけて止まないのです。ついでに、ムーミンの前でみせた挙動不審ぶり、クールに徹しきれないところも愛らしくてしょうがないったら。

       *

       *

       *

うちに馬がいないので、羊に乗ってもらいました。

Dsc07870

       *

       *

       *

「みんな揃って頭を冷やすんだな!」(超決め台詞)

Dsc07871

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

ここまでおつきあいくださった方へ心からの感謝を…♡

ここに来てくださる方の中で、スナフキン好きの方っていらっしゃるのかなあ?
粘土新スナさんの記事にアクセスが集中したことがありまして。
…もしも、まだ見てくださっていたら、匿HNで結構ですので、コメ欄に「好きだ」と入れてくださったら…泣いて喜びます。

2013年5月28日 (火)

粘土で昭和スナフキンズ 2個目

 昭和ムーミンのスナフキンズを再び作成しました。
恥ずかしながら、最初に作った物と比べ、ほんのちょっとだけでも上達したのではないかな、なんて(;´▽`A``

Dsc07736

       *

       *

       *

旧スナさん、釣り中。えっと、釣竿にぶら下がっている魚は、ムーミンズティータイムのおまけフィギュアのものです。やたらムーミンがダブってまして。もぎってつけてしまいました。
旧さんは釣り上手(o^-^o)

Dsc07737

       *

       *

       *

新スナさん。釣りはあまりお得意ではないようなので、大好きなギターで。
そして帽子はやっぱり花冠がお似合いです(*´ェ`*)

Dsc07742

       *

       *

       *

昭和な2人は、お鍋より羽釜がイメージ。炊いてください、米を。

Dsc07747

       *

       *

       *

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

昭和組は、やっぱり作るの楽しかったなあ。
次は、あの方を作るんだ。ふふふ(*^m^)


2013年5月16日 (木)

粘土で平スナさん

平成版ムーミンのスナフキンできました。
手が慣れてきたので、割とサクサク作れましたが、顔が気に入りません(´・ω・`)…。
しかも微妙に原作スナさん入ってます。平スナさんの帽子はオレンジ色の羽飾りだけど花冠にしちゃったし、手も黒くしてしまいました。

…それとね、なんだかあんまり、ノリノリで作れなかったというか。旧・新スナさん作ってる時の方が楽しかったのね。やっぱり昭和の方が好きなんだなあ。

Dsc076141

       *

       *

       *

Dsc076171
       *

       *

       *

Dsc076181
    

       *

       *

       *

Dsc076261

お鍋置いてみた。ココア作るといいよ!

       *

       *

       *

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

原作のスナフキンは、髪を省略してある絵が好きです。だって旧さんに似てるから(笑)。

平成スナフキンのエピソードでは「地球最後の龍」が(多分)最も人気があるようですね。私は「旅に出たママ」がいちばん好きです。ムーミンママが、スナフキンを当然のように家族の一員と思っているところや、スナフキンもママが好きで、ママの手助けをしながらも、ほんの少しだけ甘えているようなところに心が温かくなります。

2013年4月29日 (月)

粘土で新スナさん

今度は新ムーミンのスナフキンを作ってみました♪
新スナフキンといえば、エッジのきいたハネ髪が特徴…再現できるかな~と不安でしたが、なんとかなった…かな?難しくて楽しかったです。

Dcim0189_21

新スナさんのダンディさは出せなかったや…。
…まあこの頭身で表現できるかって疑問ですが。

       *

       *

       *

Dcim01901

 角度変えて。ギターは白にしちゃった。あんまりまっ茶色でもね、と思って。
ダンディな新スナさんは、白いギターもお似合いです。

       *

       *

       *

Dcim01911_2
後ろに置いたカードは、ムーミンカフェのポイントカードです。
(こんなカードまでめちゃくちゃ可愛い)
ソラマチのカフェ、行ってきました!すっごく楽しかった~。
ランチタイムとティータイム、一日に二回も行っちゃいました。
心の底から癒されました…。
絶対また行くと思います。

       *

       *

       *

Dcim01921

最後に後ろ姿。帽子の緑色のものは葉っぱです。
枝豆じゃないんだよ~。
新スナさんは特に後ろ姿が素敵なんですよ(アニメの話)。
 

       *

       *

       *

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

さて、今度は平成版スナフキンを作るんだ!

2013年4月 9日 (火)

粘土で旧スナさん

昭和ムーミンのグッズが、もう手に入らない以上、自給自足するしかないわけで…。
特に欲しいのがスナフキンフィギュア。旧スナフキンなら、髪もないし作れるんじゃない?…と思った自分が甘かったです。フォルムの単純さ云々以前に、オノレの不器用さを計算に入れていませんでした。

…粘土難しい…。何度も失敗して、なんとかなんとかカタチになったモノです。

Dsc074871

これが精一杯! 頭についてるのは羽根飾りです。バナナじゃないんだよ~。なんで黄色にしちゃったかな。あとで変えるか。

       *

       *

       *

Dsc07492_31

パソコンの上にちょこん。ホント下手だけど…愛着湧いてます。

       *

       *

       *

Dsc074481

これは何年か前にガチャガチャでとったもの。平成スナフキン。
こんなかんじで昭和版をどこかで出してくれないかなー…(夢)。

昭和ムーミンを欲するあまり、イラスト投稿サイトや、個人サイトをみつけては徘徊して、欲を満たしています。意外にもネット上での、昭和ムーミンの需要・供給があってびっくりです(しかも若い方たちに!)。
圧倒的に人気なのはやっぱりスナフキン、なかでも新スナフキンの人気が高いですね。わかるな~。あのダンディズム。包容力もハンパないし、何より柔らかな物腰に妙な色気がある。平成生まれのお嬢さんたちにもウケちゃうよね。声もとってもステキだし(旧・新とも同じ声優さん)。

私はどちらかというと旧スナフキン派です。同一人物の設定なんでしょうけど、ずいぶんキャラクターが違いますね。ルックスはさておき(笑)、とっても頼もしいところや、優しいところ、包容力は同じながら、旧スナさんは新スナさんより、ワイルド。ムーミン谷に困ったことが起きると、人知れず影で身体を張って助けている。かっこいいな!そのくせ茶目っ気もあって、ムーミンをからかったり。ふたりのやりとりがまた可愛いんだ!微笑ましいの。
スキンヘッド(多分)なところも好きです。セクシーじゃないですか?スキンヘッドでかっこいいキャラって結構いると思うの。ドラゴンボールの天津飯でしょ、NANAのヤスさん、シティーハンターの海坊主…いかが?

旧スナさんの魅力について、本気で語りだしたら夜が明けちゃうと思うので、またの機会に少しずつ…(語る気満々)。だってさ、リアルでは誰にも言えないよ…いい歳してさ。ここで小声で話すくらいはいいかなー…なんて。もしよかったら、おつきあいしてくださいね。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

おいでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

家であんまりムーミン、ムーミンと騒いでいたら、再来週ムーミンカフェに連れて行ってもらえることになりました。すっごい嬉しいo(*^▽^*)o これを励みに仕事・家事頑張っちゃお!

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ